IG-975

イタグレ「キナコ」と湘南の端っこ生活。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

絆強化中。  

時を遡ること数週間前。



IMG_2114.jpg




上の写真、キナmama。が玄関でリードを持って一生懸命「おいで~!」と呼んで
いるところ…。


ええ、これからまさにお散歩に出ようとしているところですよ?


散歩に出る準備をしている時は、嬉しくて飛び跳ねているんですよ?



なのに、いざ玄関でリードを用意し始めても、室内の廊下の途中までしか来ない。

若しくは、玄関まで勢い良く走ってくる → 速攻Uターン → 廊下の途中まで戻る。


そして、そのまま廊下の途中でフセのまま動かなくなる…。


IMG_2115.jpg


見よ、このわざとらしいしらばっくれた顔。



遊んでるつもりなんだろう…と思いたいところですが、キナmama。の中では完全に
危険信号が点滅しておりました。


これは信頼されてない、なめられていると。


というのも、もともと前からこのような傾向はあったものの、ある時期を機にビックリ
する程顕著になったのです。


その時期とは「8月中旬」。

飼い主夫婦が、キナをホテルにお願いして1週間現実逃避していた時期デス。


思い返してみれば、この1週間合宿から帰ってきた直後は、本当に言うことを
きかなかった(笑)。
色んな指示に対して、耳を傾けてはいるけど従わない。様子を探っている感じ。



そして、この危険信号点滅を更に「高速点滅」にさせる出来事が…。


夜のお散歩中、ちょっとしたキナmama。のミスで、リードを落としてしまいました。
これ幸いとばかりにバビュンと走り出すキナ。

今までは名前を呼んでオヤツを出せばすぐに戻ってきたのですが、なんとこの時は
キナmama。を「無視」。
キナmama。を弄ぶかのように数メートル距離を置いて、こちらが何をしても側に
寄ってこず。
そして10分後、「しょーがないなぁ戻ってあげるよ」的な表情ですたすたと戻って
きたのです。

喜んで戻ってきたんじゃないんですよ。
「困っているみたいだから言うことをきいてあげるよ」っていう足取りで戻って
きたんですよ。



これを「ショック」と言わずしてなんと言おうか。


*ちなみに公園は無人でした。良かった…。





考察ですが、うちに来て以来初めて一週間という長い「お留守番」をしたキナは、
papamamaに対しての信頼をちょっとなくしてしまったのだと思います。
しかも、2歳になってちょっとずつ「自我」が主張し始めている時。
キナ家の場合、トレーニングも中途半端にしてしまったせいか、こういうしつけの
類はもともと脆いように感じます。



そんな訳で、この一件からしばらくの間、キナmama。は綻びが出てしまった
キナコさんとの絆を強めるべく、(それなりに)頑張ったのでありました。



キナのこの「飼い主無視行動」、現在は頻度もぐっと減りました。
でもまだまだなめられている部分があるのは事実。
絆強化は現在進行形で進められております。




IMG_2912.jpg


寝てる時はかわいいのに…。
無視されると腹立つんですなぁこれが(笑)。




いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
なんだかキナのトレーニング同様、中途半端なだらだら文章になってしまいました。

スポンサーサイト

category: イタグレ生活

thread: イタリアングレイハウンド - janre: ペット

tb: --   cm: 6

コメント

うちはどこかに預けたことないけど、ずっとダメですよ・・・。
これで一週間預けたらどれだけのことになるのか・・。
散歩行く?っていうと大喜びの大ジャンプなんですが、途中どころか玄関までも来ない。
リビングを5~6周追いかけさせられた挙句に
小春の先導で玄関に行く。そしてハーフチョーク激拒否されるのを無理やり。
救いは玄関ドアの前の「お座り、待て」だけは渋々するところかな。
わんこOKのショッピングセンター内で逃走経験もあり。
売り場をイタグレ走りで駆け巡りました。
キナmamaさんは全くダメじゃないです・・・。
2歳過ぎると自我ですか?どうしましょう。ふう・・・・・。(遠い目)

URL | バジル #-
2011/09/19 06:56 | edit

沙羅・蓮も 散歩に行く前は
「行く!行く!」と大乗り気ですが(特に蓮)
いざ行こうとすると 逃げますw

沙羅・蓮は我が家の2階に生息していますが
階段はNGにしていて 必ず抱いて上り下りしています
玄関は1階なので 散歩に行くのに
抱こうとするのですが 何故か必ず逃げます

最近わかったことですが 沙羅を先に抱くと
蓮はおいていかれてはまずいと思うのか
自分から抱かれにきますw

不思議ですw

URL | zen #ls0kNZmc
2011/09/19 18:23 | edit

廊下での、知らばっくれ(?)顔のキナコちゃん
可愛くてどうしても笑ってしまいます^^

皆さんお散歩の前には、はしゃぐのに、直前に逃げるよう態度って同じなんですね(笑)
そういうアールも、玄関のところで止まって
しまい、私が手を伸ばすとスルっとかわす事が
しばしばあります(汗)

アールなんて、外での呼び戻しはほぼ聞きませんよ・・・。訓練士の先生にまでついたのに(笑)

あ、今日(19日のことです)、実はキナコちゃん家地方に行ってました~
車で通過しただけで、アールもお留守番でしたが^^

URL | ちょん #hWXrBJHI
2011/09/20 00:52 | edit

バジル さま

おぉ、バジルさんも苦労されているんですね・・・。
でも玄関ドアでお座りとマテができる小春ちゃん、キナより偉いと思います!
キナの場合、散歩に行く前は全然ダメです><。
興奮しちゃっているんですかね。
2歳になった頃から反抗期みたいなのが始まるみたいですよ~。
もちろんワンコによって違うと思いますが、うちはなんとなく反抗期っぽい
気がいたします・・・。


ショッピングセンターでの逃走劇、大変でしたね^^;。
・・・でも密かに見てみたい気もします(笑)。ちょっと楽しそう。←無責任

URL | キナmama。 #-
2011/09/20 21:59 | edit

Zen さま

沙羅&蓮ちゃんも逃げちゃうんですねっ。
条件反射なんでしょうか。ウーン・・・。
行動心理を知りたいものです。

自分から抱かれに行く蓮ちゃん、カワイイですね♪
蓮ちゃんを先に抱っこしても沙羅ちゃんは動じないのでしょうか?w
飼い主も色々行動を試してみると、思わぬ発見があって面白いですね^^。

URL | キナmama。 #-
2011/09/20 22:05 | edit

ちょん さま

逃げてしまう子、多いんですね。ちょっと安心しました^^;。
呼んだら迷わず側に来るような子にしたいんですが・・・トレーニングなしでは
難しいんですかね。
願わくば、みずからカラーに頭を入れるような子に・・・っ!←絶対無理

しらばっくれキナ、写真だけで見ると可愛いんですけど、実際はホントに
憎たらしいんですよおおおぉぉぉっ(号泣)

あっ、キナ家地方を通ったんですね♪
次回はぜひぜひアールちゃんと一緒にお立ち寄りください!

URL | キナmama。 #-
2011/09/20 22:12 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。